fc2ブログ

プロフィール

hisa

Author:hisa
松本自工ではいろいろな季節の飾りつけをしております。
たくさん飾ろうと思っているのですが、値段が高かったり理想的なものがなかったり・・・。

欲しいものが買えないなら自分で作ればいいじゃない!
ということでいろいろ作るようになりました。

当サイトはリンクフリーです。ただし、無断転載は禁じます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

不思議の国のアリスのフラッグを作ってみました

3月が近づいており、少しずつ暖かい日が増えてきたように感じます。
もうすぐ春ですねぇ

春の飾りも少しずつ増えてはいるのですが、まだまだショールーム内を
春一色にできるほどにはなっておりません。

春の飾りを作らなくては・・・・・

ということでふとショールーム内を見回すと窓ガラスあたりがさみしいなと感じました。

不思議の国のアリスのフラッグがあったら可愛いかなーと思い、売ってないか探してみました

まぁ、あるわけないですよねー
ということで今回はフラッグづくり。

フラッグを作るといっても簡単に扱える布で「不思議の国のアリス」にでてくるキャラクターを
使ったものにしたいなーと思い、100均でも買えるフェルトで作ってみることにしました。

フェルトで作るフラッグなのでこれといって作り方の紹介もないので経過だけご報告。



1、イメージのイラストを好みの大きさに拡大して印刷 → 切り取ります
フラッグ1


2、切り取った形にフェルトを切っていきます。この時注意なのがどう重ねていくかを考えながらやること
フラッグ2



3、一番めんどくさかったのが赤の女王なので、赤の女王でご説明。
  細かい部品?の部分も切り取り、色を変えたりしてフェルトを形に切ります
フラッグ3



4、切り取ったフェルトに刺繍で模様を付けます
フラッグ4


5、全員なんとか揃えました。チェシャ猫以外はあえて目鼻を付けませんでした。
  フラッグなので表だけキャラクターが見えるっていうのもなぁと思い、両合わせになるように2セットずつ作成。
フラッグ5


6、フラッグの形に切ったフェルトに縫い付けます。せっかくなのでイースターの卵とコラボさせました。
フラッグ6


7、ボンドを使用したところもあったのでよく乾いたら完成!
フラッグ7


実はこれ、完成したのは去年の5月だったんですよね・・・
5月ってイースター終わってるじゃん・・・ということで去年はそのまま大事に仕舞ました。

やっと今年になって飾れると思うとちょっとうれしいですね!
早く飾りたいなぁ♪

今回は100均フェルトで作成しているのでそこまでお金もかかっておりません。
よかったら皆さんも好きな柄でフラッグを作ってみてくださいねー(*´ω`*)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top